玄米ご飯でスッキリ!玄米ご飯の効果とは?

玄米ご飯を食べたことがありますか?
玄米ご飯が苦手…というご意見もうかがいます。
苦手とおっしゃる方は、「玄米ご飯は硬い」「ボソボソする」と言われますが、
最近は炊飯器でに「玄米炊き」があったりと、玄米ご飯を美味しく食べやすくなっています。
過去に食べた玄米ご飯の印象が悪い…という方も
もう一度チャレンジしてみると印象が変わるかもしれません!

実際にあった事例と、玄米のメリットをご紹介します!

玄米ご飯がオススメなのはこんな人

単身赴任中で一人暮らしをしている男性。
体重増加や血圧上昇などから食生活を改善する必要がありました。

しかし、単身赴任中ということもあり、自炊は難しい状況で、
食事は外食やコンビニ食が中心となり、野菜不足と食塩摂取量過剰の傾向にありました。

そこでお勧めしたのが、「パック玄米ご飯」
野菜不足では、ビタミン類や食物繊維、カリウムなどが不足しがちです。
野菜不足といえば、野菜ジュース!という発想になりやすいですが、
野菜ジュースではビタミンやカリウムは多少は補えますが、食物繊維はなかなか難しい…。

玄米ご飯を食べるメリット

ところが、白米を玄米にするだけで、食物繊維量は約6倍、カリウムは約3倍にUP!!
食物繊維は血糖値やコレステロール上昇を抑える効果があります。
カリウムは過剰に摂取した食塩を体外に排出しやすくさせ、血圧低下が期待できます。
また、玄米は白米よりも咀嚼回数が増えやすいので、食べ過ぎ抑制にもつながります。

白米から置き換えるたけでこんなにたくさんの効果が!

一人暮らしの場合、炊飯器を持っていなかったり、ご飯を炊く習慣がないことも多いので、
そんな方にはパックご飯がおすすめ!
お値段は高くなりますが、何より手軽に食べられることが嬉しいですね。

パックご飯=白米というイメージもありますが、
最近ではもち麦入り、玄米ご飯、雑穀米など色々な種類があります。
さらに内容量も、100〜200gとさまざまな量で販売されています。
ご自身にあったサイズや種類を選べるといいですね。

玄米ご飯を食べてみてどうだった?

冒頭にもお話しした通り、玄米ご飯に苦手意識を持つ人も多くいらっしゃいます。
この方も最初は抵抗があったようなので、
レトルトのカレーや親子丼などを食べる時に玄米を利用することをお勧めしました。

すると…
何の抵抗もなく玄米を食べることができました!
というか、玄米ってこんなに美味しいですね!!

というコメントが届きました。
パックご飯の場合、自分で玄米を炊飯するよりもふっくらと炊けていることがあります。
すると、「玄米ご飯は硬い」「ボソボソする」という印象が変わりやすいようです。

まだ体重や血圧への変化は現れていませんが、
すぐに体感されたのはお通じの変化

朝食にパック玄米ご飯を食べるようになったら、毎日の排便がスムーズになったそうで
玄米ってこんなにスッキリするんですね!すごいですね!

と感動されていました。
腸が良い状態になることで、体重減少や血圧低下作用があるとも言われています。
玄米を活用した食生活改善、試してみませんか?