健康支援BonAppetitへようこそ🎵すべての人の健康支援や栄養相談、保健医療従事者のスキルアップを目指して日々活動する管理栄養士、植村瑠美です😊

 

やることがいっぱいだー!

 

もう8月下旬だ!!!

なんだか7月から…

 

「修論の発表準備しなくちゃ!!」

「次はこっちの仕事やらなきゃ!」

「わぁっ!今週末の講座の資料準備してなかった!」

「わーネット印刷出すのに早くデータ仕上げなきゃ!」

「あー!この本読みたい!     …zzz😪」

 

という生活をしていたら、日にちの感覚がよくわからなくなってきた(^_^;)

 

大変!!!このまま今年が終わってしまうわ💨

 

 

でも仕事に追われて大変だー!イライラ😤

ってことがほとんどない!

 

1年半前は忙しいとイライラして悪循環だった…

病院で勤務していた1年半前までは…

 

忙しとイライラ😠

ストレス溜まって、食べる!

肌荒れる!体重増える!

肌荒れと体重増加に落ち込む…😢

それがストレスでまた…

 

こんなサイクル。そして、ストレス溜まってる時に食べたくなるものは決まってジャンキーなもの!!

それを食べてるから余計に体調悪くなって、ストレスたまるのよね…

体がおも〜くなるし、気持ちもおも〜〜〜くなる。

 

今思うと、本当に悪循環だったな…。

 

 

自分で選んだコトだから

 

今は、頭パンパンなほどやらなきゃいけないことがあるんだけど、

なんとか隙間時間に作業したり、周りの協力のおかげでクリアできてます♪

 

そして1個1個終えることに達成感がすごい😊✨

 

自分がやりたいコトをやっているということが一番。

そして「あなたにお願いして良かった!」と言ってもらえることも本当に嬉しい。

もちろんやりたくないこと、辛いこともたくさんあるのですが…

 

 

今、一番重たい作業は修士論文を書く作業…。マジメな文章書くの苦手〜!!

でも自分が大学院へ行くって決めたから仕方ない…

 

そして今週末は年に一度の楽しみ

 

健康学習学会があるからねー😍

 

10年以上毎年、参加している学会。

全国の仲間に会える日でもあるのでワクワク♪

私の活動のベースはこの健康学習が大きく影響しています^^

 

 

今年もセッションを1つ担当することになったので、そのための衣装づくり❤️

昨日は深夜までTシャツ12枚にアイロンプリントを貼り付ける作業。

お風呂入ってから作業してたんだけど、アイロン使うから結構暑くて。

汗だくになるから、結局もう一度お風呂に入ってから寝ました(笑)。

 

それでも楽しいんだよねー😊

作業している間は全然眠くなかったのに、布団に入った途端に寝落ちしたようで、

布団に入ったあとの記憶はほぼなく、気づいたら朝でした♪

 

ワクワク感を大切に

最近では、「難しい」「辛い」「大変」なコトも

これを達成したらどんな世界が広がるだろう、

どんな達成感が得られるだろう

とイメージしながら作業しています^^

 

そうすることで「難しい」「辛い」「大変」なコトもワクワクするコトへ変化します。

最近は、自分が「ワクワクするかどうか」で色んなことを決めているような気がします。

 

そういや昨夜もアイロンプリント始める前に、ガスコンロの掃除を突然始めました(笑)

日付が変わるちょっと前だったんですが。

「10分間、このガスコンロと向き合ったらすごい達成感がある気がする!

さらに今なら10分向き合えばいいけど、来週になると汚れがたまって15分かかるぞ。

これはワクワクする!」

と突然ひらめいて、ゴシゴシ始めました(笑)

 

 

 

さて、今日は一番辛い、修士論文と向きあう日。

ちょっとでも進めるぞー!!

 

■健康支援BonAppetit■

名古屋・三重・岐阜を中心に活動するフリーランス管理栄養士です。

すべての人の健康支援(栄養相談)と保健医療従事者のスキルアップを目指し日々活動しています。

【経営者・管理職向け:社員と自分のパフォーマンスが上がる食生活】

【健康診断後:健診結果の読み方と食生活見直し講座(社員・経営者・管理職)】

★大好評★【管理栄養士向け:糖尿病指導に自信がもてるスキルアップセミナー】