健康支援BonAppetitへようこそ🎵すべての人の健康支援や栄養相談、保健医療従事者のスキルアップを目指して日々活動する管理栄養士、植村瑠美です😊

開脚セッションの影響で、両足の後ろ側が筋肉痛です(^_^;)おそらく歩き方がおかしい…笑。

↓↓↓↓開脚セッション体験レポートはこちらをどうぞ♪↓↓↓↓

60分でこの変化!プロフェッショナル♪ -1-

60分でこの変化!プロフェッショナル♪ -2-

 

企業での健康教室

昨年から健康教室の依頼をいただいてる、愛知県内の大手鉄道会社さん。

健康支援BonAppetitとの契約ではなく、私が所属する「NPO法人LET’S食の絆」と契約をしています。

交渉や全体のプログラム作り・資料作りは私が中心となって担当しています。
健康支援BonAppetitを立ち上げる前に依頼をいただき、さらに依頼が複数件いただけるのでもう一人の信頼できるフリーランスの管理栄養士と担当しています。

そこで今年はこんな嬉しい依頼をいただきました!

 

参加したい人が誰でも参加できる教室をやりたい!

いつもは会議の合間に時間をいただき30〜60分の健康教室を行っていました。

会議の合間なので、参加される方は役職付きの方が大半。

それらの方が各部署、各エリアに戻って、部下や仲間に「こんな食事の話を聞いたよ」と伝えていただけないと、健康教室の効果はなかなかあらわれない。

そのため、「こんな食事の話を聞いたよ」と思わず話したくなるようなプログラム作りを行っていました。

そうしたら…

 

今年度は参加したい人が誰でも参加できる健康教室をやりたい!

この楽しい健康教室を皆さんに体験していただきたいです!

 

と担当の保健師さんから言っていただけました😊

 

もちろんOKです!

やれますか?と聞かれたら

基本的には対応できる方向で検討します😀

今回の「誰でもどうぞ!」という場合は、勤務スタイル・職場環境・年齢層など

対象がばらつきやすいのです、やる側としてはちょっとやりづらい…

 

でも大切にして欲しいことは全員に共通です。

 

なので、もちろんOKです!と依頼を受けました。

 

私が開催する健康教室は「一方的に話を聞く」のではなく、「参加型教室」。

自分一人で考えるのではなく、お隣さんやグループでワークを行い、考えや思い・取り組みなどを共有します。

そうすることで、私が一人で「知識を伝える」よりも参加者のが「自ら学ぶ」ようになるため、

より具体的で取り組みたくなる目標が生まれます。

 

そしてお互いの交流の場にもなります。

勤務スタイル・職場環境・年齢層がバラバラでも、お互いが違うことによって気づくこともあります。

そのためより学びの多い健康教室になることを期待しています♪

 

こんなPR文を送っています!

担当保健師さんからこんなメールが数日前に届きました。

こんな感じでPR文を皆さんに送りましたー!と。

どれどれ?と見てみると!

<メールの一部を記載>
「食の教室」と聞くと「カロリー計算しましょう、とか言われそうでなんだか面倒だなぁ」と思っていませんか?
今度の健康教室では、
 「 カロリー計算をしなくてもオーバーカロリーにならない食事のとり方 」
 「 コンビニでお弁当を買うときのバランスのよい選び方 」
といった、普段の生活で無理なくできそうな方法もアドバイスします。
これまでこの教室に参加した方からも、
 「眠くなりそうと思ってたけど、講師の先生の話が面白くてあっという間だった」
 「面倒だなと思っていたけど、実際に参加したら自分でも簡単にできそうだった」
といった感想も多くいただいています。
このチャンスに食生活改善のヒントをつかんで、健康づくりに役立てましょう。

 

 

おっと!とっても期待していただいていることが伝わります😊

仕事終わりの時間帯に開催することになっているので、眠くならないようみなさんがワクワク楽しめるよう取り組まなくちゃ!

 

さらに、私の願っている通りのことを書いていただいているので、嬉しくなりました。

「食生活改善のヒントをつかんで健康づくりに役立てましょう」

とうこと。そう!私は細かい話はあまりしません。ヒントしか提供しません。

大事なポイントをギュッと簡潔にまとめたヒントを伝えます。

そして自分に必要な健康情報を、自分で選べるようにプログラムを作っています。

なので、一生懸命考えなくても「自然にバランスやカロリーがちょうど良くなる」という結果が生まれます。

 

こんな嬉しいPRをしていただいた健康教室の開催は来週!

最終調整をして、みなさんが大満足できるような健康教室を作りあげます^^

 

 

■健康支援BonAppetit■

名古屋・三重・岐阜を中心に活動するフリーランス管理栄養士です。

すべての人の健康支援(栄養相談)と保健医療従事者のスキルアップを目指し日々活動しています。

【経営者・管理職向け:社員と自分のパフォーマンスが上がる食生活】

【健康診断後:健診結果の読み方と食生活見直し講座(社員・経営者・管理職)】

★大好評★【管理栄養士向け:糖尿病指導に自信がもてるスキルアップセミナー】