健康支援BonAppetitへようこそ🎵すべての人の健康支援や栄養相談、保健医療従事者のスキルアップを目指して日々活動する管理栄養士、植村瑠美です😊

 

月曜日に「開脚セッション」を受けてきました!

この開脚セッションは、美構造メソッドの開脚システムだそうです!

教えてくださったのはこの方!
左側は私ですよ

Yoga Space 陽だまりの中嶋志帆さん❤️

 

こーんな【見た目の変化】と【数字の変化】を見せていただいたら興味深々!

ウエストDOWNして、バストUPという言葉には惹かれるし、

「丹田(たんでん)意識できる」ってとこで鈴鹿市から2時間ちょっと電車に揺られて教えてもらっていただきました♪

 

開始前にこんな感じだった開脚前屈が、60分でどなったのか!!

みなさんにすご〜い!!と言っていただいた驚異の変化はこちらを見てね。

60分でこの変化!プロフェッショナル♪ -1-

 

私のドヤ顔が見られますよ!

 

しかーし!開脚セッションはこのドヤ顏が目的ではありません。

 

開脚セッションは柔軟性を高める目的ではない

体の正しい使い方を学ぶため、姿勢が大きく変わります。

顎を引いて、胸を開いて、お腹を引っ込めて、頭の上から引っ張られているようなイメージで…と

良い姿勢を作るための方法を今までに教えていただいたこともありました。

ただ、「無理な姿勢」「誤った姿勢」を作ってしまっていたようで、

肩こり…

腰が痛い…

辛いからやめる…

ということが大半でした。

 

さらに、私は体が右向きに傾いてるのですが(写真撮るときによく言われる)

開脚セッション受けた後は普通にしてるのにまっすぐになった!

 

 

 

気になるよねー!じゃあ見てみよう!

 

↓↓↓↓↓↓じゃーん↓↓↓↓↓↓

ってこれじゃない!(自慢したいだけ)

 

 

姿勢はこう変わった

志帆先生がbeforeーafterをわかりやすく作ってくださいます。そしてそのでデータをいただきました✨

変化の写真がわかるって嬉しいですよね^^

顔は切れてるけど、私ですよー!(全身ユニ◯ロですが、佐◯木希さんと間違えないでね❤️笑)

 

まずは前向き。

afterの方が胸が広がっているのわかりますか?

特に「胸を開いて!」という指示はなく自然に立っていますが、変化が出ていました。

 

 

つぎは横向き。

   

afterの方がお尻が上がっています。

そして、背骨の形が綺麗になっています。

背骨は本来まっすぐではなく、湾曲をしています。

こんな形。

 

美構造開脚セッション考案者の藤原寛先生の美構造姿勢のイラストをいただきました。

このガイコツくんと比べていただいても、腰のあたりがクッと前に入ったことがわかるのではないでしょうか?

 

 

そして最後は一番変化がわかる後ろ姿!(個人的感想)

体の軸が歪んでいたのが綺麗になりました!(性格の歪みもまっすぐになったはず❤️笑)

↑これは自分で文字を入れてみました。私は体の専門家ではないのであくまでも個人的感想です。

(専門の方が見るともっと色々あるかと思います)

首の傾きが違うのはかなり驚きでした!!

だって、今回は首とか背骨を一切触っていないから!

前向きの比較でもよくわかる!Tシャツの襟に合わせて四角で囲ってみましたが、一目瞭然!

この変化なのに首や背骨は触っていません。

 

すごーい!!

 

 

体感しやすい柔軟性の変化も嬉しいね

 

   

久しぶりに前屈で手のひらまでついた!本当に嬉しかった!!

後屈もお腹がのあたりがしなやかになった気がする^^

顎の位置もちょっと後ろにいったー♪

 

血流もよくなった?

これは完全に個人的感想。

志帆先生にいただいた写真を見ていて、すごく思ったのは

afterの方が肌が綺麗!

これが一番わかりやすいかな。

私はアトピー肌で赤みが出やすい肌。beforeはスネの真ん中あたりの古傷も目立ちます。脚の裏もくすんでる。

それがafterは綺麗な色に!古傷も目立ちにくい

もちろん画像処理はしてませんよ。

学んでいる間も、脚が白くなってきたなーって感じていました。

月曜日にセッション受けて、今は水曜日ですが、体温上がったきがします。

体温はかってないし、そんな効果があるのかわからないので、本当に個人的感想なのですが…

自分が座ってた椅子を、後で触るといつもより温かい気がします!

体を正しく使うことで血流がよくなっているのかな?と思っています。

 

 

もうひとつ感じていること

こちらも計測はしていないし、写真は絶対にお見せできませんが…

おなか周りがちょっとすっきりした気がする❤️

 

涼しいうちは、風呂上がりに腹筋をやっていたのですが、暑くなってから完全にお休みしていました。

(サボっていたとは書かない!笑)

なので、「最近、下っ腹がヤバイ…」と気になっていました。

でも体重計ると増えていないので「まぁいっかー」と良い方向に捉えていました(ただ筋肉が脂肪に減っただけであろう…)

 

でも!なんかすっきりしてるー✨夏だし嬉しい〜♪

このまま姿勢を意識して、お腹周りがすっきりして、下半身痩せもできたら嬉しいんだけどなー…

 

 

電車にゆられて正解!

そんな遠くから来なくても三重県でや受けられますよ!と志帆先生には言われていましたが、

信頼できる人にしか体を触らせたくないというのが私。

なので、2時間ちょっとかけて大移動しましたが、本当に良かったです❤️

開脚セッションと志帆先生が気になる人は要チェック

 

人の健康と体を守るためには、自分がまずは健康でないとね!

ということでプロフェッショナルに学んできました❤️

 

 

■健康支援BonAppetit■

名古屋・三重・岐阜を中心に活動するフリーランス管理栄養士です。

すべての人の健康支援(栄養相談)と保健医療従事者のスキルアップを目指し日々活動しています。

【経営者・管理職向け:社員と自分のパフォーマンスが上がる食生活】

【健康診断後:健診結果の読み方と食生活見直し講座(社員・経営者・管理職)】

★大好評★【管理栄養士向け:糖尿病指導に自信がもてるスキルアップセミナー】