健康支援BonAppetitへようこそ🎵すべての人の健康支援や栄養相談、保健医療従事者のスキルアップを目指して日々活動する管理栄養士、植村瑠美です😊

なんだかワクワクする1日でした

昨日のことなんですけどね。

どんな1日だったかって?!

 

電車が止まってるらしい!

 

電車に乗ってランチに出かけようと思って準備をしていたら…

スマホが鳴り…列車の遅延情報ありと。
日常使う路線の情報を受け取るように設定してます

線路の不具合があり列車が遅延・運休しています

との情報。ツイッターで追加情報を調べてみると

 

「踏切のポイントに小動物が挟まったらしい」

 

ん?小動物??と調べていくと…

 

 

カメが挟まったらしい!!  マジか!!

 

もう、笑うしかないでしょ。最近の雨で増水したりで迷っちゃたのかしら。

定宿にする場所、間違えたねー…亀ちゃん。

 

何分遅延するんだ?私の乗りたい電車は来るの?

 

出発時間が近づいたので、最寄駅へ移動したのですが…

その時点で何分運行が遅延しているのか、私の乗りたい電車は運休になっていないか…

という情報はゼロ!

しかも、私の住むエリアはイ・ナ・カなので、電車は1時間に1本しか来ない

まぁ、駅で待つ覚悟で家を出発。

 

遅延情報を知ることができない…

最寄り駅に行ったはいいものの…

私が利用する駅は無人駅
(駅員さんがいない駅のことね!自動改札もないゾ)

「電光掲示板」なんてハイカラなものはないし、「駅員さん」もいない。

だから現状を確認したくてもわからないのだ!

どうするかって?近くの有人駅から流してくれる放送を待つのさ!

 

遅延情報より早く届いたのは?

 

遅延の詳細よりも早く届いたお知らせ

 

雨雲が近づいています

 

なぬ???!

ここにはトタン的な屋根がちょっとあるだけよ!

でもないよりマシだ!そそくさとトタン屋根の下へ移動…

そうこうしてる間に

来たぞゲリラ豪雨!!!

来ないぞ電車!!!!笑。

 

結局30分遅れで電車到着!

 

ランチのお店には遅れる旨を連絡。

断られたらどうしよう…とビクビクしてたけど、快く対応していただけました^^

予定よりも30分ちょい遅れての到着。

そして最高に美味しいランチをいただく。豪華な冷やし中華麺✨

あー幸せ😍

 

あなたならどうする?!

 

さて、今回の電車遅延。何分遅延しているかはわからない。さらにゲリラ豪雨!

そんな時、あなたはどう思いますか?

 

あー最悪な1日。出かけなきゃよかった…

と思う?

きゃー超レア体験!カメで遅延だけじゃなくゲリラ豪雨直撃…おもしろい!

と思う?

私は断然後者。ポジティブシンキングというより…ちょっと変態??笑。

でもね…

何分遅れてんだよ!ってイライラしたり。

こんなトタン屋根じゃ雨がしのげないじゃん!って文句言ったり。

カメ入らないように柵しとけよな!って怒ったり。

そんなことしても何も解決しないじゃない。

だったらワクワクしてた方がお得じゃない♪

と思うわけです。

もちろんイライラしたり、めーーーっちゃ怒ったり、しょっちゅうするけれど。

 

感情は伝染するから

 

イライラワクワクドキドキも感情は伝染します。

周りの人にもその感情は伝わるから。

だったらプラス感情を発信した方が自分も周りも良いんじゃないかな?

私の尊敬する先生は、

難しい → やりがいがある

大変  → おもしろい

忙しい → 充実している

疲れた → 楽しかった

 

と置き換えることをいつも教えてくれます。

「はーーー??何言ってんですか?」とはじめはちょこっと思いました。

でも実践していると、

 

「あー今日も1日忙しくて疲れたー…」

「あー今日も1日充実して楽しかった」となり、

 

「そんな大変な仕事…」

「おもしろそうな仕事!」となり、

 

「あー難しい…もうやだ」

「あーやりがいがあるなぁ…もうちょっとやってみるか」

 

なんだかワクワクするようになってきました。

慣れるまでは「あーむずかし…いやいや、あーやりがいがあるなぁ!」とちょっと無理して変換してましたが、

今では、ちょっとハードル高めな仕事がやってくると

 

「くぁーーっ!なんておもしろそう!やりがいあるねー!!」

ニヤニヤ・ワクワクしてきます♪変態でしょ?😍

ゲームのラスボス倒す感覚かもー!

こうやって発想をちょっと変えると、新しいものが見えるし、

自分がちょこっと楽になるかも!

おすすめです😀

 

ちなみにね…

 

昨日の電車、カメ事件による遅延・運休は夕方までに復旧したのにね…

私が帰る頃(20時頃)には雨の影響でまた遅延!

行きと同じく30分遅れてたー!

 

行きはカメ、帰りはアメ

もう笑うしかないでしょう!

電車の中で「カメ・アメにはやられたけど、サメに襲われてないだけ、ラッキーかぁ」

と謎な発想まで出てくるからね!

その後は2文字の「◯メ」という言葉を考えてたら、なおさら楽しくなってきたさ。

 

そんなこんなで、発想の転換。楽しいですよ。

 

あ、スイッチョンが鳴き始めた。秋の気配🍁

 

 

■健康支援BonAppetit■

名古屋・三重・岐阜を中心に活動するフリーランス管理栄養士です。

すべての人の健康支援(栄養相談)と保健医療従事者のスキルアップを目指し日々活動しています。

【経営者・管理職向け:社員と自分のパフォーマンスが上がる食生活】

【健康診断後:健診結果の読み方と食生活見直し講座(社員・経営者・管理職)】

★大好評★【管理栄養士向け:糖尿病指導に自信がもてるスキルアップセミナー】