健康支援BonAppetitへようこそ🎵すべての人の健康支援や栄養相談、保健医療従事者のスキルアップを目指して日々活動する管理栄養士、植村瑠美です😊

以前に車に乗せていただいた時の話。
乗せてもらった身分でいうのも何ですが…

与える印象は伝え方で人へ大きく変わるものだと痛感した話です。

その伝え方は嫌です…

ある方の助手席に乗った瞬間にこう言われたんです。
私のこと?と思った方、絶対違います。

 

「私運転下手だから。しっかりシートベルトしてね」

 

え?シートベルトはもちろんするけど…

そんな不安を煽ることを乗った後に言わないで。降りたくなる…

と素直な私は思いました。(口には出していませんよ!)

 

そして運転中は…

オーディオから流れるテレビ。

これは私が暇しないようにってことよね?

と納得しようとしましたが。

 

ところどころでテレビの内容にコメントしながら運転…

 

まーじーでー!!運転に集中してくれー!!!
何の罰ゲームですか?!!!(◎_◎;)

と本気で思いました。

ちょっと伝え方を変えたら

 

「運転に自信がない」「運転が下手だ」

という方は世の中にたくさんいるかと思います。

本当は他人を乗せたくないんだけど、

 

「私、車だから近くまで送りますよ」

 

と言わなければならない状況ってありますよね。

そんな時、あなたは同乗者になんと声をかけますか?

 

運転にちょっと自信がないけど、安全運転で頑張るね!

運転が苦手だから集中すると会話ができなくなるんだ…

家族以外を乗せるとちょっと緊張するな!

 

とかが私は嬉しいな。

「苦手」「下手」というマイナスメッセージではなく

「安全運転に心がける」というプラスメッセージ

支援して欲しい内容が伝わるメッセージを送ってくれると

助かるなーと思います。

 

そう言ってくれると…

え?苦手なの??そんな怖いよ!という負の感情は少なくなるし、

どうやって支援をしようかなと考えて、

左側、見えにくいと思うから一緒に確認するね。とか

会話はしないほうがいいかな。運転に集中してもらおう。と無言を気にしなくてよかったりとか

そんな風に対応ができます。

みなさんはどうでしょう?

お盆休み。

運転苦手なのに頼まれた時、ちょっと意識してみませんか?

 

あ、そうだ!お盆休み。長距離運転をすることも増えますよね。

そんな時の運転中の眠気コントロールの秘策はこれだ!

GW前にアップしたら大きな反響をいただきました😊

そしてお盆前になったら、再びこの記事のアクセスが増えてまーす。

長距離運転する前には必読ですぞ!

 

 

■健康支援BonAppetit■

名古屋・三重・岐阜を中心に活動するフリーランス管理栄養士です。

すべての人の健康支援(栄養相談)と保健医療従事者のスキルアップを目指し日々活動しています。

【経営者・管理職向け:社員と自分のパフォーマンスが上がる食生活】

【健康診断後:健診結果の読み方と食生活見直し講座(社員・経営者・管理職)】

★大好評★【管理栄養士向け:糖尿病指導に自信がもてるスキルアップセミナー】