健康支援BonAppetitへようこそ🎵すべての人の健康支援や栄養相談、保健医療従事者のスキルアップを目指して日々活動する管理栄養士、植村瑠美です😊

お礼を伝えたいのに伝えられない…

さて、私は誰にお礼を伝えたいのでしょうか!

みなさま、台風5号の影響はどうでしたか?北陸・東北エリアはまだ台風が近くにいますね…

突風・竜巻、河川の増水などなど、自然の脅威を目の当たりにしますね。

私の家は、幸い川からも山からも海からも離れていることもあり、避難しなくては!となることはあまりありません。
(祖父が建てた家なので、家ごと吹き飛ばされるんじゃないかという不安はありますが…)

しかし!私の住む町では、18時半から停電の被害がありました。

 

仕事へ出ていた家族は会社が早退を勧めてくれたため、夕方には家族全員が自宅にいました。

「停電になるといけないから、早めに夕飯食べて、お風呂に入ろう!」

という発案で18時前から夕食開始、18時半前には後片付け開始(食事時間短っ!)、と同時にお風呂にお湯を…

と作業をしていたら…!!!

 

あー消えた。停電だ。

 

早めに夕飯終えてよかったねー!
あー。お風呂のお湯を早く入れておけば、暗闇の中で入れたのに…

と喋りながら、懐中電灯探しをする我が家。
(停電するかもと言いながら懐中電灯を準備していないやつ)

 

今ある状況を楽しもう!ということで

 

大人しく寝るかーと思ってたら…(そっち??)

数分後に電気がパッ💡✨

え??ブレーカー落ちてたの?
というくらい早い回復。

しかし、本格的な台風の影響はこれからの予報。

四国に台風がいる午前中から暴風警報発令(私は三重県在住)。
こんなことは30年以上生きてて初めて。
そのくらい風が強いらしい。

停電した時間はまだ関西エリアに台風がいる。
私たちの居住エリアは夜〜翌朝にかけてが最接近の予定。

どうせまた停電するでしょーと思ったら…

 

やっぱり消えた。

 

 

今から修復しても、また台風の影響受けるだろうし、きっと修復しないさ。
今夜は真っ暗生活だなー。早々に寝るぞ🎵
お風呂は明日の朝だ!

と布団にもぐりこむ私。

 

そうしたら、2時間後に復旧した!!!

まじか!!!中部電力さんすごいね!
この暴風雨の中、対処してくれたんですね!
そのプロ対応感動します!
日本人仕事しすぎだろ…とも思いますが、本当に助かります!
おかげで冷蔵庫・冷凍庫の中身も被害ゼロです!!

 

本当に感謝しています

本気ですごーーーーく感謝しているのに

このお礼は誰に言えばいいの??

当たり前のように毎日電力を送ってくれて、緊急時は早期に対応してくれて。

本当に助かります!本当にありがとー!!

仕事だから当たり前でしょ…という人もいるかもしれないけど。
あの暴風雨の中、事故のないよう配慮しながら仕事をしてくれることは本当に頭が下がります。

さらに!在来線がことごとく運休する中でも運行を続ける新幹線にも感動(一時的には止まったようですが)。
間引き運転の時もあったけど、大半が通常運行!

日本の技術って本当にすんごいね。

 

同じ日本人として私も人の役に立たねばと思いました。

私には何ができるの?

電気を送ることも新幹線を動かすことできません…

 

その仕事を担う人の健康や元気を食事・栄養から応援することはできます!
仕事のパフォーマンスを上げるための食事の食べ方のサポートもできます。
体の病気・心の病気の予防を食事・栄養からサポートできます。

私がやれることでこの感謝を世の中へ還元していきたいです^^

と強く思ったそんな日でした😊

 

 

■健康支援BonAppetit■

名古屋・三重・岐阜を中心に活動するフリーランス管理栄養士です。

すべての人の健康支援(栄養相談)と保健医療従事者のスキルアップを目指し日々活動しています。

【経営者・管理職向け:社員と自分のパフォーマンスが上がる食生活】

【健康診断後:健診結果の読み方と食生活見直し講座(社員・経営者・管理職)】

★大好評★【管理栄養士向け:糖尿病指導に自信がもてるスキルアップセミナー】