健康支援BonAppetitへようこそ🎵すべての人の健康支援や栄養相談、保健医療従事者のスキルアップを目指して日々活動する管理栄養士、植村瑠美です😊

今日も楽しい1日でした!

はい、今日はスキルアップセミナー糖尿病編in名古屋の初日でしたー!

少人数でじっくりと(*^^*)
新卒からキャリアの長い人まで幅広いメンバーが参加です😊

そんな状況だからこそ!今回私が力を入れたのは、
「聞きたいことを聞ける」雰囲気づくり!

新卒で経験1年未満の参加者が「こんなこと質問したら恥ずかしい…」と感じずに質問できる。
キャリアの長い参加者が「こんなこと若い子の前で質問したら恥ずかしい…」と思わず質問できる。

 

これには重点を置きました!
それはとある「約束事」を最初にお伝えすることで良い雰囲気ができ始めます🎵

そして…

結果的にはアットホームなゆるーい空気感。だけと大事なポイントはギュッとおさえる!というセミナー内容。

さらに終了後は全員でLunchへ行くことにそれほどの素敵なチームで学ぶことができました♫


セミナー後の肉は最高😊

セミナーの内容にも満足していただけたようです

なんと!!!!(◎_◎;)

満足度は100点満点を全員からいただきました!!!🌟
私、おどしたりしてないよ?(^◇^;)

感想を一部紹介^^(了承は得ています)


Q:満足度をつけた理由は?
A:モヤモヤがなくなった!

 


Q:満足度をつけた理由は?
A:少人数なので話が聞きやすい。基礎の分からなかった部分、分かってたようで分かっていなかった部分が理解できた。

 


Q:満足度をつけた理由は?
A:知らないことや忘れてしまっていたことばかりで、大変勉強になりました。

Q:一番学びになったことは?
A:参考書や一般的な講演会では学べないゆな指導の際の具体的なポイントが大変勉強になりました。その他教えて頂いたこと全てが勉強になりました。

 

私のねらい通り!

糖尿病のスキルをアップしてもらうことは大前提です。

そのために「少人数で聞きたいことが聞ける」は私が大切にしていること。

そして他の講座では聞けない基礎の基礎を抑えて、即実践できる具体的方法も伝授しています。

栄養指導をたくさん行っている方でも「基礎の基礎」を理解していないことってよくあります。

経験年数が上がると、今更誰にも聞けず…

患者さんの素朴な疑問で「基礎の基礎」を聞かれてドキッとする!そんな経験はありませんか?

 

さらに…

もう一つ大切にしていることがあります。

「参加者同士の交流ができる」

ということ!

栄養士ってどの職場も少人数しか在籍していません。

さらに、他の職場の人がどんな風に仕事をしているのか、栄養相談をしているのか

という意見交換・情報交換をする場があまりありません。

なのでこれをとても大切に考えています!

そのおかげで…


交流できる場に来れた事、話しやすい環境だったことが嬉しかった

と言っていただけました!

ランチ会の時も、「◯◯はどうやって工夫してますか?」「◆◆はどう書いていますか?」

など様々な情報交換が行われていました^^

 

・参加者のどんな反応をねらっているのか

・参加者に何を感じて欲しいのか

・参加者に何を持って帰って欲しいのか

しっかりと練り込んだ甲斐がありました😊

 

セミナー中にこんな話がでました

糖尿病患者さんの栄養指導で「検査結果を良くする」という目先のことにとらわれて、
「なぜ検査結果を良くする必要があるのか」ということを忘れていた。
糖尿病の合併症を予防するためだったということに気づいた。

栄養士のみなさんなら、同じようにハッと気づくかたもいるかもしれません。

あなたの目の前の患者さんが検査結果を改善するのは何のためですか?

目の前のことに一生懸命になっていると忘れがちです。

目の前のことにとらわれて、本来の目的を見失っていませんか?

たまには立ち止まって考えてみましょうね😊

 

 

■健康支援BonAppetit■

名古屋・三重・岐阜を中心に活動するフリーランス管理栄養士です。

すべての人の健康支援(栄養相談)と保健医療従事者のスキルアップを目指し日々活動しています。

【経営者・管理職向け:社員と自分のパフォーマンスが上がる食生活】

【健康診断後:健診結果の読み方と食生活見直し講座(社員・経営者・管理職)】

★大好評★【管理栄養士向け:糖尿病指導に自信がもてるスキルアップセミナー】