健康支援BonAppetitへようこそ🎵すべての人の健康支援や栄養相談、保健医療従事者のスキルアップを目指して日々活動する管理栄養士、植村瑠美です😊

ワクワクする看板見っけ♪

問題です。

この看板はどこにあるでしょうか。
ここは標高634m。東京スカイツリーと同じ高さです。

 

正解は!

 

 

 

 

 

 

日光東照宮エリアです😊

私はこれを見て、なんだかワクワクしました♪

あのスカイツリーのてっぺんに立ってる感覚なんだー!ってね。

難しいことを伝える時

私は専門的な内容を一般の方に話す時、
難しい内容をいかに【分かりやすく伝えるか】ということに重点を置きます。

 

分かりやすく伝えるがために説明が周りくどくなり、

「で、結局何が言いたいんすか?」

「んーっと、余計にわからないです!」

「え?その例えで言われるとさらに混乱します」

という経験はありませんか?みなさん。専門家も結構頑張って表現したつもりなんです!!

専門職の皆さん、自分の説明は大丈夫ですか?

だからこそこの看板の作成者を尊敬します!

だって、もう分かりやすすぎでしょ。

単純に「634mです」。って言われても「ふーん」で終わるけど

スカイツリーと比べてくれることで、「へー!そうなんだ!」と腑に落ちる。

ここで東京タワーも、富士山もとたくさん並べるとインパクトが薄くなる。
ちなみに東京タワーは333m、富士山は3776mよ♪

これ、見たら誰かに話したくなりません?

「ねぇねぇ、日光の東照宮ってさー、スカイツリーと同じ標高にあるんだってー」ってね。

まぁ、そこからどんな話が広がるんだ!と言われたら困るけど。

私は日光東照宮の標高を忘れないよ!

スカイツリーの高さは「ム・サ・シ」ってのもちゃんとインプットされてるし!

いろんな視点を持って周りを見渡すと楽しいよ♪

そうするとトークや表現の幅が広がるきがします😊

そして、自分のセミナーや栄養相談でも、思わず誰かに話したくなるようなネタを盛り込みながらやっていきまーす!

↓↓↓このセミナーでもそんなネタをちりばめつつ開催します♪

現在参加者募集中のセミナーがあります😊

スキルアップセミナー糖尿病編 名古屋開催

名古屋開催決定しました!
鈴鹿市でも大好評なセミナーです。

案内のダウンロード

お申し込みはここからどうぞ!残り数席です(゚o゚;;

 

—————————————————

名古屋・三重・岐阜を中心に活動するフリーランス管理栄養士です。

すべての人の健康支援(栄養相談)と保健医療従事者のスキルアップを目指し日々活動しています。

【経営者・管理職向け:社員と自分のパフォーマンスが上がる食生活】

【健康診断後:健診結果の読み方と食生活見直し講座(社員・経営者・管理職)】

大好評!【管理栄養士向け:糖尿病指導に自信がもてるスキルアップセミナー】