健康支援BonAppetitへようこそ🎵すべての人の健康支援や栄養相談、保健医療従事者のスキルアップを目指して日々活動する管理栄養士、植村瑠美です😊

暑い時期の楽しみの一つは!

もちろんビール!!!

という方が多いかもしれません。しかし!!私はアルコールがまったく飲めません…

大学時代、調理実習で作ったワインゼリーを食べて酔っ払うという同級生間で語り継がれる伝説があります。

クラス40人中、酔っ払ったのはわたしだけ!!!(◎_◎;)

だから語り継がれるのです。

 

なので…私の夏の楽しみは♪

伊勢名物♪赤福氷

栃木名物♪天然氷&とちおとめ

 

などなど、冷たいデザート🎵
冬も食べてるよね?というツッコミは受け付けない!

氷なら大丈夫ですよね?

栄養指導で患者さんとお話しているとこのように質問されることが多くあります。

「アイスクリームはダメだから氷にしてる!!!」と自信もって教えてくれることもあります。

 

さて…実際はどうなんでしょう?見てみましょう^^

 

アイスクリーム vs かき氷

 

アイスクリーム代表は…

ハーゲンダッツ!
http://www.haagen-dazs.co.jp/products/minicup/vanilla.html

 

かき氷代表は…

ガリガリ君!
http://www.akagi.com/brand/garigarikun/index.html

 

なぜ、この2つが代表なのか…なぜか患者さんが口を揃えて、

ハーゲンダッツみたいな高級品はカロリーが高い。だからお手頃なガリガリ君みたいなのにしてる」

というのです。のべ1000人以上の方の栄養指導をしてきましたが…結構な確率です(個人的統計による)。

結果はこの通り!


公式サイトから情報をいただいております

カロリーは大幅にハーゲンダッツが多いですねー!

さらにもう一つ注目していただきたいのは炭水化物。どちらもほぼ一緒ですね。

これが何を意味するのか?

体重を減らしたい人は…
ガリガリ君の方がエネルギー(カロリー)の低くていいかもね!

血糖値が気になる人は…
ガリガリ君の方が食べた後に急激に血糖値は上昇するかもね!

私たち専門家は、このように結果を見るのです^^

 

どういうことか?

最近はこれらの仕組みを理解されている方も多いので、説明するまでもないかもしれません。

体重が増えやすい食べ物は「エネルギーが高いもの」
血糖値を上げやすい食べ物は「炭水化物量が多いもの」

 

という考え方を基本にしています。

そのため、エネルギーが高いハーゲンダッツの方が体重が増えやすいかも!

ということです。

炭水化物量はほぼ一緒じゃん?

そうです。炭水化物量はほぼ一緒。もっと言えばハーゲンダッツの方が炭水化物量が多い!

なのになぜ、血糖値の急上昇を招くのはガリガリ君なのか!

注目すべきところは「たんぱく質」と「脂質」の量です。

ガリガリ君は両方とも「ゼロ」なのに対して、ハーゲンダッツはそれぞれ「4.6g」「16.3g」。

ちょこっと難しい話をすると…

血糖値を上昇させるものは「炭水化物」※正確には糖質ですが今日は簡単に…

炭水化物単体では食べた後の血糖値は急激に上昇する。

たんぱく質と脂質が含まれる血糖値の上昇は穏やかになる。

 

という関係性があります。

めーっちゃ簡単に言うと、たんぱく質と脂質が血糖値が上がる邪魔をします。
専門家の皆様、ちゃんと説明しろ!ってつっこまないでね🎵

「食べる順ダイエット」が言われているのはこれが理由のようですね。

このため、炭水化物量がほぼ同じでも、ガリガリ君の方が食べた後の血糖値は上昇しやすいのです。

 

ご理解いただけたでしょうか?

 

…ということは???!!

私の大好きなこれ!(◎_◎;)

栃木名物♪天然氷&とちおとめ

伊勢名物♪赤福氷

ガリガリ君よりずーーーーっと量が多いので…

食べた後は、血糖値は大変なことになっているのです!

 

そんな時は食べた後に動く!!そうすることで多少は血糖値が下がるお手伝いができます。

 

氷だから!と安心せず、節度を持って楽しみましょうね😊

アレはダメ!コレなら良い!というわけではないと思います。

自分の体に合わせて、調整することが大切なのです🎵

お風呂上がりにアイスクリーム!は、ちょっと厳しいかもしれないですよー!

あーお腹すいてきた!!

 

現在参加者募集中のセミナーがあります😊

スキルアップセミナー糖尿病編 名古屋開催

名古屋開催決定しました!
鈴鹿市でも大好評なセミナーです。

案内のダウンロード

お申し込みはここからどうぞ!残り数席です(゚o゚;;

 

—————————————————

名古屋・三重・岐阜を中心に活動するフリーランス管理栄養士です。

すべての人の健康支援(栄養相談)と保健医療従事者のスキルアップを目指し日々活動しています。

【経営者・管理職向け:社員と自分のパフォーマンスが上がる食生活】

【健康診断後:健診結果の読み方と食生活見直し講座(社員・経営者・管理職)】

大好評!【管理栄養士向け:糖尿病指導に自信がもてるスキルアップセミナー】