健康支援BonAppetitへようこそ🎵すべての人の健康支援や栄養相談、保健医療従事者のスキルアップを目指して日々活動する管理栄養士、植村瑠美です😊

届いた!

ジョンソン・エンド・ジョンソンさんの患者さん向けパンフレット!

 

患者さんとお話しするときに使っています。

自分で作った資料も使うけれど、メーカーさんが作成したものを使うこともあります。

 

ジョンソン・エンド・ジョンソンさんのこのシリーズは、

わかりやすさ、情報量、文字の大きさ、イラスト、

いろんな面ですごく気に入っています!

専門職の指導にも活用しています

患者さんにわかりやすいということは、専門職が勉強するときにもすごくわかりやすい!

自分の専門ではないことを学ぶのは結構大変なんです。

栄養士なら、「低血糖の対応」「血糖自己測定」のことなど。

患者さんに聞かれることがあるし、対応すべきことだけど.と困ることがありませんか?

私は、栄養士同士の勉強会でこれを活用させていただくことが多いです。

特に「災害時の対応」に関するパンフレットがあるのは本当に助かります!!

患者さんは知っておかないと災害が起こったときに命に関わることもあります。

その知識に触れるチャンスを増やしたいし、栄養士も少しは対応を知っておくべきだと思っています。

最大のお気に入りポイントは…

 

私のようなフリーランスにも分けていただけること

 

メーカーさんによっては、所属がはっきりしていないと分けていただけないことがあります😂

メーカーさんも色々大変なご時世ですからね…仕方ないです。

フリーランスになって困ったこと

前職は病院で勤めていました。

そうすると、メーカーさんが様々な情報を持ってきてくれます。

  • こんな商品がでました
  • 今の話題はこれですよ
  • こんなパンフレットがありますよ
  • 勉強会が開催されますよ

フリーランスになると、これが入ってこない!!!
(親切なメーカーさんはわざわざメールで情報を教えてくれます😊)

自分からつかみに行こうといろんなとこに出向いたり…

非常勤で所属しているクリニックの先生に情報提供をお願いしたり…

ネットで検索したり…

これも結構大変ですよね。

なので、私は周囲の人と勉強会などの情報共有を心がけています!

Facebookで発信したりもしていますよ^^

 

現在参加者募集中のセミナーがあります😊

スキルアップセミナー糖尿病編 名古屋開催

名古屋開催決定しました!
鈴鹿市でも大好評なセミナーです。

案内のダウンロード

お申し込みはここからどうぞ!残り数席です(゚o゚;;

—————————————————

名古屋・三重・岐阜を中心に活動するフリーランス管理栄養士です。

すべての人の健康支援(栄養相談)と保健医療従事者のスキルアップを目指し日々活動しています。

【経営者・管理職向け:社員と自分のパフォーマンスが上がる食生活】

【男性向け:簡単調理実習付き♪食生活のふり返り&立て直しレッスン】

【健康診断後:健診結果の読み方と食生活見直し講座(社員・経営者・管理職)】

大好評!【管理栄養士向け:糖尿病指導に自信がもてるスキルアップセミナー】