健康支援BonAppetitへようこそ🎵すべての人の健康支援や栄養相談、保健医療従事者のスキルアップを目指して日々活動する管理栄養士、植村瑠美です😊

え…!!喜んでもらえてたんだ

今日は人の反応ってなかなか掴めないなと感じたお話。

昨年依頼をいただいたお仕事で、こんなお仕事がありました。(これまでの実績より抜粋)

糖尿病予備軍への健康教室および調理実習」(半年間のプログラム)

対象者:健診で糖尿病および糖尿病予備軍と診断された職員様
内 容:個別指導や参加型教室、調理実習、メール支援を行い、健康維持の習慣化を形成
※保健師・健康運動指導士さんとともに開催するプログラムに依頼を受けて参加しました

この「メール支援」というものの一つに、保健師・健康保険・管理栄養士がコラムを発信するというものがありました。

 

コラム発信のウケがすごく良かったのでまたお願いしたいです!!

 

と先日言われました。非常に嬉しかったのですが、それ以上にとってもびっくりでした。

「え…!!喜んでもらえてたんだ」

というのが私の本音でした。

 

さて、それはなぜなのか?

 

こんなスタイルでやってました

私は「食事」に関する情報を定期的にメールで発信。

【質問や感想があればお伝えくださいね】

 

と伝えていましたが、質問や感想はあまりいただけず…

まぁ、そうなるだろうとは思っていましたが。

 

コラム配信の期間中に、参加者の皆さんに直接会う機会もありました。

調理実習や講座の開催するタイミングだったので、その中でもコラム内容に触れたりしたのですが…

読んでくれてないのかな?と感じさせる反応でした。

 

迷惑かもしれないけど、配信しないとね

という思いで、期間中は配信を続けました。

季節に合わせたり、実習や講座の内容にからめたコラムです。

あまりにも反応がないので心折れそうになることもありました。

最後の最後まで、皆さんからの反応を感じることはできませんでした。

 

ネットを通じた発信って反応が見えないものだね

メールやネットにあげた情報ってどう反応してくれているか全くわからないですね。

【質問や感想があればお伝えくださいね】

って言われても伝えづらいですよねー。

  • 心折れずに配信を続けること
  • 配信相手にあったら意見を積極的に聞いてみること
  • 配信される側になったら、反応をすること

ということを今回の一件で学びました😊

好評だった内容をアップしていきます!

好評をいただけたとわかったので、そこで配信していた内容をこちらでも今後アップしていきますね♪

楽しみにしていてください^^

 

現在参加者募集中のセミナーがあります😊

スキルアップセミナー糖尿病編 名古屋開催

名古屋開催決定しました!
鈴鹿市でも大好評なセミナーです。

案内のダウンロード

お申し込みはここからどうぞ!残り数席です(゚o゚;;

—————————————————

名古屋・三重・岐阜を中心に活動するフリーランス管理栄養士です。

すべての人の健康支援(栄養相談)と保健医療従事者のスキルアップを目指し日々活動しています。

【経営者・管理職向け:社員と自分のパフォーマンスが上がる食生活】

【男性向け:簡単調理実習付き♪食生活のふり返り&立て直しレッスン】

【健康診断後:健診結果の読み方と食生活見直し講座(社員・経営者・管理職)】

大好評!【管理栄養士向け:糖尿病指導に自信がもてるスキルアップセミナー】