健康支援BonAppetitへようこそ🎵すべての人の健康支援や栄養相談、保健医療従事者のスキルアップを目指して日々活動する管理栄養士、植村瑠美です😊

急に暑くなってきましたね。そこで「食中毒予防」のための掲示を作成しました。

実物は↑こんな感じです。
栄養士として勤務している人はこんな掲示物を作ることがあると思います。
「みんなはどうやって作っているの?」と気になりませんか?
そんな人のために、私の方法をお伝えしたいと思います。

季節に合わせた掲示物

私は週に1回クリニックで栄養指導のお仕事をしています。
そちらのクリニックさんでは待合室、中待合室(診察室に近い廊下的なところ)に
「栄養士からのお知らせ」を掲示する場所があります。
栄養や食事に関する情報を【季節に合わせて】患者さんへ発信する目的があります。
これが私のお仕事のひとつです。
暑くなると増えるのが食中毒や熱中症。
まずは食中毒の情報を発信することにしました。

正しい情報はどこから手に入れるのか

専門家として情報を発信するので、適当なことや、自分が考えたことを好き勝手に発信するわけにはいきません。
今回は厚生労働省から情報をベースに作成することにしました。
厚生労働相からは【食品の安全性確保を通じた国民の健康のために】
食中毒や食品添加物、輸入食品や遺伝子組換え食品などの情報が発信されています。

その中の食中毒に関する情報をもとに今回の掲示物は作成することにしました。

栄養士として何が伝えたい?

何を伝えるべきか。「食中毒の情報」といっても様々な切り口があります。
  • 原因となる菌やウィルスの種類
  • 食中毒になった時の症状や対処法
  • 食中毒が発生する場所
  • 食中毒になる人、ならない人の違い
  • 食中毒予防のための方法
  • 食中毒後、体調が回復するまでの食事  などなど

 

まだまだ多くの切り口があるかと思います。
今回は「家庭での食生活の予防」を伝えることにしました。
食中毒の発生する率が高い場所は「家庭」であることは一般の方はあまり知らないことですから!

患者さん(一般の人)は何を求めてる?

食中毒の発生する率が高い場所は「家庭」ということ。
そして、それを予防するために患者さん=一般の人が知りたい情報は何でしょう?
掲示を見るだけで、予防の対策が理解できるとならなければなりません。
それ以前に読んでみたいと思ってもらわなければ掲示している意味がありません。
もっと以前に目につかなければ全く意味がありません。
厚生労働省から自由に印刷できるパンフレットが出ています。
ダウウロードはこちら
このパンフレットを説明しながら配布できるのであればこのまま活用したかったのですが、
今回は「掲示」だけで予防の対策を理解できる必要がありました。
なので、こちらを少しアレンジをさせていただくことにしました。

アレンジする際に意識したこと

①それぞれのポイントで重要な項目がイラスト内に書かれているけれど、
 一般の方が予防対策が理解できるにはちょっと補足説明があった方が良さそう
②お年寄りにも読みやすい文字や大きさにしたい
③子ども連れのママやパパにも是非読んで欲しい。
 子どもの動きを追っているママやパパの視線をひきつけたい
こんなことを意識しました。

アレンジした結果がこちら

 
①補足説明を書き足し、重要事項はピンクに色付け。
②お年寄りにも読みやすよう文字サイズは大きく設定。
 文字が読みやすよう、白地に黒の文字とした。
③子どもに人気のキャラクターを厚紙に貼り付け、こちらのポスターを一緒に掲示する
 ↓こちらを参照。
 子どもさんが、「バイキンマンがいるよー!」と声をかけてくれることで
 ママやパパの視線がこのポスターにとまることを狙いました。

既存のものをうまく利用しよう

どの情報が正しいのか、イラストは何を使おうかと考えていると作成にとても時間がかかります。

今回は厚生労働省のものからアレンジさせてもらうことで、情報収集から完成までおよそ3時間で終了しました。
そして、アレンジさせていただいたので、ポスターの下部にはその旨を掲載してあります。
著作権があるものをアレンジすることはできませんが、今回のように「ご自由にご利用ください」という場合
こちらを利用することも効率化のカギかと思います。

私が掲示物を作成する時はこんな風に行っていますが、皆さんはいかがですか?

 

—————————————————

名古屋・三重・岐阜を中心に活動するフリーランス管理栄養士です。

すべての人の健康支援(栄養相談)と保健医療従事者のスキルアップを目指し日々活動しています。

【経営者・管理職向け:社員と自分のパフォーマンスが上がる食生活】

【男性向け:簡単調理実習付き♪食生活のふり返り&立て直しレッスン】

【健康診断後:健診結果の読み方と食生活見直し講座(社員・経営者・管理職)】

大好評!【管理栄養士向け:糖尿病指導に自信がもてるスキルアップセミナー】

大好評!【研修会・勉強会用パワーポイント作成指導(個別対応可)】

などのプログラムの提供ができます^^気になった方はすぐに問い合わせください!

こんなプログラムないのー?という質問でもOK!お気軽に問い合わせください♪