健康支援BonAppetitへようこそ♪ すべての人の健康支援や栄養相談、保健医療従事者のスキルアップを目指して日々活動する管理栄養士、植村瑠美です😊

管理栄養士だって人間なんで…

突然ですが…私、ただ今絶賛体重増加中です😱😱😱 1kgは増えてます。お腹の周りの肉がいつもよりさらに気になる😂

患者さんには「なるべく体重計にのろうね」なんて言いますが、確実に増えていることを実感している場合は体重計にのるというたった一歩踏み出すだけの動作が、とてつもなく恐ろしい作業になります。

体重計は別名「堕落した生活を続けた自分の姿を現実のものとして見せてくれるカガミ」ですから。

でも頑張って管理できている時は「努力している自分を賞賛してくれるカガミ」と変化します。

なるべく後者のカガミになってくれるよう、そして専門職として活動するために日々生活をしているわけですが…

管理栄養士も人間です。誘惑には負けることもあります!!!(いばっちゃダメですね…💧)

今回の体重増加の原因はコレ!!

茹でたてスナップエンドウ

スナップエンドウ!!!!

おじ、おば、父が畑で野菜を作っているので毎日新鮮野菜が届きます。今の時期はスナップエンドウや新玉ねぎ!

新玉ねぎ

ちょっと前は畑じゃなく竹やぶでタケノコ。

もう少しすればソラマメや実エンドウ(グリーンピース)など豆類がたっぷりー!!

旬の野菜は甘みも旨みもギッシリだから美味しいんですよ…💗

スナップエンドウってスーパーで買うと結構なお値段がしますが、毎日どっさり届くので💗おそらく皆さんの想像以上の量を食べております💧めっちゃくちゃ美味しいので、塩も入れずに茹でて、マヨネーズなんてつけることなく素材の味を楽しんでいます。コレがまた最っ高に美味い!!美味しすぎて…止まらない!

と、こんな調子でついつい食べすぎるのですが。野菜だからと甘く見ると確実に体重増加します😱特に甘みの強いお野菜!

※一般的な量(小鉢一杯程度など)を食べている分にはスナップエンドウで体重増加することはないと思います。でもマヨネーズの付けすぎにすると太りますよー!!

糖質制限していますというアナタ!

せっかくご飯やパンを減らしたのに、糖質の多い野菜を食べ過ぎていませんか?

【糖質の多い野菜】

  • いも類(じゃがいも、さつまいも、里芋、山芋など)
  • かぼちゃ
  • れんこん
  • とうもろこし
  • にんじん
  • たまねぎ

などなど。こちらも1食に小鉢一杯程度添え野菜としてなら問題はありません。

  • サラダ食べなきゃ!って思ってポテトサラダをたくさん食べたり、
  • ご飯やめてトウモロコシにしよう!ってしたり(夏になると美味しいですよねー!)
  • 血液サラサラになるでしょー!って玉ねぎをたんまり食べたり

こんな風にむやみに食べることは避けましょうね。何事も適量が大切です(スナップエンドウも比較的糖質量が多い部類に入っています)。

そして野菜を食べる時の調味料!

 

マヨネーズやドレッシングは油がたっぷりなので、カロリーが多くなります。

大丈夫!カロリーハーフやノンオイルを使ってるから♪と思った方!実はカロリーハーフやノンオイルドレッシングは、油を抜いた分、多少塩分が多くなっています。油は旨みが強いので油が多いと塩分が少なくても「美味しい」と感じます。しかし、その油を抜くと「塩味」をプラスしないと「美味しくない…」となってしまうのです。塩味ではなくハーブや香辛料など香りや刺激でカバーしてくれてある商品なら問題ないのですが、注意して選ばないと塩分が多くなりがちです!塩分摂取が過剰になるとムクミにつながりますよ😂

なので、どちらを選ぶにしても「使いすぎには注意」ということです。そう、何事も適量なのです!

さあ、リセットです!

体重計に最近の堕落した生活の結果をつきつけられたので私はリセットを開始します!

何をリセットすべきなのか、どうリセットすることが効果的で自分に合っているか…

この方法がわかっているのでリセット開始です!今週は外食が多い予定ですが、なんとか実行します^^

管理栄養士も人間だからこうやって体重が増えたり、誘惑に負けることもあります。というか大半の管理栄養士は「食」が大好きなので美味しいものが目の前にあればすぐに誘惑されます!💗

私の場合は、カップラーメンも食べるし、ケーキも食べるし、食べ放題にもいきます🎵

でも、いつまでも健康でいられる食事の方法を知っているのです。だからリセットしなければならない時がきたらリセットするのです!そしてこの頻度で食べるとやばいなという時はちょっとだけセーブします!

そうです、管理栄養士に相談していただければ、きっとあなたにぴったりのリセット方法が見つかると思いますよ😊ネットであれやこれや検索したり、テレビの情報に飛びつくのもいいけど、人生で1回くらいは管理栄養士のサポートを受けてみるのも良いかもしれません🎵

一人で受けるのはちょっと怖いわ〜という場合は5名未満の少人数講座も開催できますよ!ちまたで流行る◯◯ダイエットの真実!もお話しできると思いますー。

気になった方はココをポチッとして、「管理栄養士さんの話を聞いてみたいです」と連絡をしてくだい😊今までにこんなことを解決して、皆様からこんな声をいただいています🎵まずはお気軽にポチってしてみましょー!

—————————————————

名古屋・三重・岐阜を中心に活動するフリーランス管理栄養士です。

すべての人の健康支援(栄養相談)と保健医療従事者のスキルアップを目指し日々活動しています。

【経営者・管理職向け:社員と自分のパフォーマンスが上がる食生活】

【男性向け:簡単調理実習付き♪食生活のふり返り&立て直しレッスン】

【健康診断後:健診結果の読み方と食生活見直し講座(社員・経営者・管理職)】

大好評!【管理栄養士向け:糖尿病指導に自信がもてるスキルアップセミナー】

大好評!【研修会・勉強会用パワーポイント作成指導(個別対応可)】

などのプログラムの提供ができます^^気になった方はすぐに問い合わせください!

こんなプログラムないのー?という質問でもOK!お気軽に問い合わせください♪