健康支援BonAppetitへようこそ♪植村瑠美です。

40代男性にこんな相談を受けたことがあります。

仕事関連の忘年会で隣の席になり、「ずーっと植村さんに相談したかったけど、仕事中に聞くと悪いと思って我慢してた。相談してもいい?」ということで始まった食事の相談。2年以上前の話かな?

「実は最近3kg太ってさー…」

そうしたらすかさず周りが「えーうそー!!太ったの?」「大丈夫、見た目わかんないよー!」「40代入ると仕方ないよー、不規則勤務もあるしー」と盛り上がる。

忘年会という場だったので、聴取がたくさいる中での会話だったのです。私もただの会話だったら同じように返答をしていたかもしれません。「気にしなくてもいいじゃないですかー!」ってね。

でも、彼は「植村さんに相談したい」とネタを温めていてくれたのですからしっかり話を聞きます。忘年会の場ですが多少仕事モードがオンです。

「うちは子どもが遅かったからまだ保育園で。保育園の運動会でお父さん参加の競技で若いお父さんに負けたくないんだよね。だから体力つけようと思って通勤を自転車に変えたら、体重が増えちゃったんだよね…」

実は「体力つけたくて運動を始めたのに体重が増えた。食事も気をつけているのに…」という話はよく聞きます。ジムに行き始めて体重が増えたのが筋肉が増えた結果だったらいいんですけどね。そういう方は私に相談してきませんから、きっと脂肪で増えているのでしょう。

この人の場合を整理してみましょう。

  • 体力をつけたいから車通勤を自転車通勤に変更(自転車で片道30分以内で帰りは坂道)。
  • 同時に食事に気をつけ始めた。昼食は職場で野菜を増やして、米飯量を減らした。
  • 間食はもともとあまりしないし、最近増えていない。
  • 運動のためにサプリメントやプロテインの導入はしていない。
  • シフトにより24時以降に仕事を終了する日はあるが、18-19時頃に休憩があるのでその時間に夕食を食べる。帰宅後に何かを食べることはない。

「運動増やして昼食を減らしたのにどうして体重が増えるの?」

 

うん、確かに。だから聞いてみました。

「ねぇ、お昼軽くしたら夕食前にすっごくお腹すかない?」

 

 

答えはもちろんYESでした。さらに、お腹空いてる上に自転車で軽い上り坂登って帰るとめっちゃ疲れて、ご飯がとっても美味しいらしい。

 

さて、こんな例。みなさんならどうしますか?

 

私のアドバイスはこうでした。

お昼減らすのやめません?そして好きなものしっかり食べましょう。揚げ物でもOKです。そしたらきっとお腹ペッコペコで夕飯食べ過ぎるってこと減るかもしれないですよ。

それを聞いた彼は

本当に?昼食は気をつけなくていいの?

 

なぜそれで良いのか理由をお伝えしましたが、彼は半信半疑だったようです。その後、職場でゆっくり話す機会がなく、さらに私が退職してしまったので彼がどうなったか分からずじまいでいました。

 

それから時は経ち、久しぶりに集まって食事へ行く機会がありました。

ずっと話したかたんだけどさ、あの時は相談にのってくれてありがとね!あの後さ気づいたら増えた体重が落ちてたよ。すごい頑張ったわけじゃないし、何かを我慢したーって感じじゃないのに。相談する前の方がお腹がすいて辛かったかも。

言われた通りに、昼食の量を普通に戻したの。揚げ物を食べたりもしたし。最初は本当に大丈夫かなーって心配だったけど。でもお昼をしっかり食べると、夕食食べる時が自然に減ってた。やっぱりすごいよねー!体重減ったから自転車乗るのもラクだわー!

嬉しい報告をしていただけました^^♪

彼の目標である「若いお父さんに負けない!」に関しては報告がなかったので、あえて触れませんでしたが、彼の表情から満足できているのだと確信しました。

自分では頑張ってやってる、工夫していることが意外に落とし穴だったりします。さらに、良かれと思ってやっているから、彼は夕飯量が自然に増えてしまっていたことにあまり気づいていないか、お昼を減らしているからいいやという思いだったようです。

ちょっと話しただけで成果がでることもあります。「前のスーツが着られるようになりたいなー」や「風邪をひきやすくなったのをなんとかしたいなー」や「体力落ちたなー」など漠然と思っていることが叶うかもしれません。

仕事が忙しくてまあり食事に構えない、食事は奥さんにお任せ!という男性でもお話できますよ。今回紹介した例では、奥様に作るものを変更してもらったり、何か協力を依頼したりしていません。単純に昼の食事の選び方を変更しただけでした。

あなたのお悩みや、食事で気になること、話してみたいことなどがあればお気軽に連絡をください!個別健康相談できますよ!一人で指導を受けることが不安ならご家族同席でもかまいません。

———————————————

名古屋・三重・岐阜を中心に活動するフリーランス管理栄養士です。

すべての人の健康支援(栄養相談)と保健医療従事者のスキルアップを目指し日々活動しています。

【経営者・管理職向け:社員と自分のパフォーマンスが上がる食生活】

【男性向け:簡単調理実習付き♪食生活のふり返り&立て直しレッスン】

【健康診断後:健診結果の読み方と食生活見直し講座(社員・経営者・管理職)】

などのプログラムの提供ができます^^気になった方はすぐに問い合わせください!

こんなプログラムないのー?という質問でもOK!お気軽に問い合わせください♪