健康支援BonAppetitへようこそ♪植村瑠美です。

私が所属している「鈴亀訪問栄養士の会」でセミナー開催を予定しています。

鈴亀訪問栄養士の会とは…

三重県の「鈴鹿市(HONDAのまち)」と「亀山市(SHARPのまち)」は隣同士。その二市に所属するフリーランスの管理栄養士が「訪問食事栄養指導」を開始した際に立ち上げた今年で4年目になる会。鈴鹿の「鈴」と亀山の「亀」をとって「鈴亀」。『れいき』と読みます^^

「訪問栄養士の会」と名前をつけていますが、昨年度からは訪問栄養食事指導以外のお仕事も鈴鹿市医師会から受け「集団支援による特定保健指導」なども行っているのです。

今年度からは「糖尿病患者さんの栄養指導」の仕事も鈴鹿市医師会から依頼を受けました。

私たち管理栄養士は開業医さん(まちのお医者さん)にはいないことが多く、「食事に気をつけてね」と主治医や看護師さんに言われても、具体的なことがわからないという方が多くいます。

そういう方はみなさんの周りにもいませんか?

そんな方にも栄養指導が受けられるようにと対策が始まっています。そして鈴鹿市では「鈴亀訪問栄養士の会」に依頼がきました。

糖尿病の栄養指導から少し遠ざかっていた…ちゃんとやれるか自信がない

そんな不安から「私は鈴亀訪問栄養士の会から抜けます…」という人が出てしまう事態に!

「それなら自信を持って指導ができるように一緒に勉強をしよう」

私が糖尿病療養指導士の試験で学んだことと、病院での経験を伝えるよ!!

ということでセミナーを開催することにしました。

こんなテキストを使って、こんなことを伝えるよ。「そんなことも知らないの?!」じゃなくて恥ずかしがらずに質問して、しっかり知識を身につける。あなたが中途半端な知識で患者さんの前に行ったら誰が困るの?あなたじゃなくて、患者さんだからね!

というお話をしたら、「それならやってみたい」「そんな勉強までさせてもらえるなら嬉しい」と言っていただけました。

そこで、しっかりプログラムを練って先日セミナー計画をお伝えしてきました。

ここがいつもの打ち合わせ場所

対象者:管理栄養士 自信を持って糖尿病患者の栄養指導をやりたい人

達成目標:適切な糖尿病ケアを患者が行うために必要な情報を提供できる。治療目標・腎症病期を理解できる。食事療法だけでなく薬物療法や運動療法、低血糖対策など周辺情報にも目を配り、対応することができる。

講座時間:1回120分(90分講座・30分質疑応答)4回1コース

講座内容:

  • 1回目:糖尿病の病態(診断基準、治療目標、糖尿病合併症のさわり)
  • 2回目:糖尿病合併症、食事療法(三代合併症、腎症の病期分類、食事療法)
  • 3回目:栄養士が知っておいた方が良い薬物療法・運動療法(薬剤の種類、運動の適応と種類)
  • 4回目:低血糖・シックデイの対応について症例検討

テキスト:日本糖尿病学会編・著「2017-2018糖尿病治療ガイド」

基本方針:

  • 講義形式ではなく参加型(ex糖尿病の病態を患者さんにどう説明する?などペアワークで実際に説明してみる)
  • 発言しやすい特に「知らないことを知らない」と言いやすい場をつくり、学び合う
  • 1回の講座終了後に「よくわかったこと」「いまひとつ理解できなかったこと」を書いてもらい、次の講座の参考としながら進める

もう少し練りながら計画中です。質問しやすい場を作るために参加者5-6人の講座にしようと思っています。

だって大勢の前で「〇〇がわからないんです…」って言いづらいでしょ?本当はみんなわかってないくせに知ってるふりするでしょ?いざ、「糖尿病性腎症の診断基準は?」って言われて答えられない人多いのに…

「先生が栄養指導指示書に書いてくれてるから、知らなくてもなんとかなる」ではなく、自分で判断できる、対応できる目を一緒養いましょう♪

診断基準や治療法は年々変化します。薬の種類もどんどん増えます。

育児で仕事から離れたり、病院から離れていると「あれ?変わったの??昔はこうだったよね?」ということは生じて当たり前なのです。知らないままに患者さんの前に出ることは医療者として避けるべきだと思いますが、「私の知識は古いから…」と後ろに下がるのはもっと避けて欲しい。だって「管理栄養士の支援を必要としている人」は大勢いるのです。

ともに学びましょう!

今回は三重県内、公共交通機関では参加しづらい場所での開催となりそうです。

少人数制の開催なので「私の地元でやってー!」「こういう内容も盛り込んでー!」「ここの部分だけ教えてー!」ということも対応できます。ちょっとでも気になった方はお気軽に連絡してください♪

——————————————

名古屋・三重・岐阜を中心に活動するフリーランス管理栄養士です。

すべての人の健康支援(栄養相談)と保健医療従事者のスキルアップを目指し日々活動しています。

【経営者・管理職向け:社員と自分のパフォーマンスが上がる食生活】

【男性向け:簡単調理実習付き♪食生活のふり返り&立て直しレッスン】

【健康診断後:健診結果の読み方と食生活見直し講座(社員・経営者・管理職)】

などのプログラムの提供ができます^^気になった方はすぐに問い合わせください!

こんなプログラムないのー?という質問でもOK!お気軽に問い合わせください♪