健康支援BonAppetitへようこそ。植村瑠美です。

愛知県(名古屋市)、三重県、岐阜県を中心に活動する管理栄養士です。

私が大切にしているセミナーを本日は紹介します。

それは…

ヘルシーBoxが主催する講座

ヘルシーBox https://healthybox2006.jimdo.com

ヘルシーBox2017年度春夏講座

ヘルシーBoxとは??

石川雄一先生が考案した健康学習というコミュニケーション技法と考え方を基本として、患者さんや住民さんの体だけではなくトータルのな健康づくりを支援する方法を学ぶ仲間の勉強会。2006年から保健師、管理栄養士、助産師、看護師などが集まり自主勉強会としてスタートしました。

10年以上続く自主勉強会。2011年からは私が代表となり、体だけではないトータルな健康づくりが学べる場を提供しています。

毎月第3日曜日の午前中に名古屋駅からすぐの会場で勉強会を開催しています。

2017年度の講座が5月21日から始まります!今なら早期割引にも間に合いますので、興味のある方はヘルシーBoxのHPをご覧ください。

相手の健康を広い視野で捉えることができる

私はこの勉強を10年以上、学生の頃から続けています。

健康支援BonAppetitでお伝えするコミュニケーション講座もこちらをベースにお伝えしています。

そのおかげで、相談に来てくれる方の相談を「病気にならない食事」の一点だけで捉えるのではなく、

「相手の人生(生活)を丸ごととらえて本当に必要な支援を提供する」ということができるようになりました。

「食事」は健康づくりのためのほんの一部です。

さらに「食事」には経済的なことや環境、仕事の状況、家族構成などの要素が関係します。

そして健康づくりは「今の自分」のために取り組むものではなく「将来の自分」のために取り組むものですよね?

そのためにその人が「目指す健康」「将来の展望」も引き出し、それを叶えるために必要な「健康づくり」を提供します。

相手が本当に望んでいることの引き出しかた

「あなた目指す健康」「あなたの将来の展望」は何ですか?

といきなり聞かれたら答えられますか?

大半の方が「え?そんなこと考えたこともない」と答えられるか、

「なんでそんなことを聞くの?」となると思います。

それをいかに引き出すか。そして引き出したものを整理していくか。

そこには

信頼関係の構築・質問の仕方・返答の仕方・整理の仕方 など

非常に多くの技法が関係します。これをしっかり学べるのが

健康支援BonAppetitの提供するコミュニケーション講座であり、

ヘルシーBoxが主催する講座なのです。

ヘルシーBox主催の講座と日程が合うようなら、こちらからお申し込みください。

別日の開催や異なる内容での講座をご希望されるかたは健康支援BonAppetitにご相談ください。

 

リンク:

ヘルシーBox https://healthybox2006.jimdo.com

健康学習学会 http://www.social-marketing.co.jp